もぐてっく

人は1つ歳をとるたび、1ビットづつ大きくなれると信じてた。

僕が考えた最強の検索機能をmikutter 0.2に実装してみた。

(0.1.1でmikutter 0.1にも対応しました。)


twitter上には有益かつ新鮮な情報が日々現れては消えていきますが、
TLにはフォローしてる人のつぶやきしか現れません。


ちょっと興味のあるクラスタのコアメンバーをフォローしていなかったばっかりに、貴重なUstを見逃すなんて悲しい事件が発生したりとか、もったいないですよね。


そこで、事前に設定した検索キーワードを含むつぶやきをTLに混ぜ込むプラグインを作りました。


名付けて、「わたし、気になります」!
(注:氷菓見てません。)


まずは設定画面から。
mikutter 0.2で変わった設定画面、見やすいですね。


f:id:moguno:20120919231233p:image

  • 検索ワード

気になるキーワードを設定します。
各キーワードにつき、100件引っ掛けます。

  • 最新のツイートを優先する

新しい順にツイートを表示します。
本来こうあるべきな気がしますが、デフォルトOFFです。

  • 日本語のツイートのみ

日本発と思われるツイートのみを表示します。
英語が解せないエンジニア崩れ(俺)以外には不要かもしれません。

  • ポーリング間隔

検索をかける間隔を指定します。
API消費は無い(はず)ので、お好きな時間に。

  • 混ぜ込み間隔

検索結果をTLに混ぜ込む間隔を指定します。

  • プレフィックス

混ぜ込まれたメッセージが分かるように、メッセージの先頭に文字列 + 半角スペースを挿入します。
どっちかと言うと下のカスタムスタイルを使った方が視認性が良いです。

  • カスタムスタイル

混ぜ込まれたメッセージが分かるように、前景色、背景色、フォントを変更します。


んで、適用したイメージがこんな感じです。


f:id:moguno:20120919231227p:image


気に入った方はgithubからダウンロードしてもらえれば嬉しいです。


moguno/mikutter-kininarimasu · GitHub


ライセンスはOSCで説明聞いたくせに、未だによく分かってないGPLv2とします。