もぐてっく

人は1つ歳をとるたび、1ビットづつ大きくなれると信じてた。

Google Tasksと連携するmikutterプラグインを作ったよ

何これ?

mikutterからGoogle Tasksを操作するためのプラグインです。
Googleのサービスの中でも一際地味なサービスなんですが、シンプルで使いやすいですよTasks。

インストール

moguno/mikutter-datasource-google-tasks · GitHub

~/.mikutter/plugin/にmikutter-datasource-google-tasksってディレクトリを作って中身を展開して下さい。

使い方

mikutterを起動すると、認証ウインドウが表示されます。
下記の内容に同意頂けるならば、「承諾する」ボタンを押して下さい。

f:id:moguno:20140817142040p:plain

認証が完了すると、抽出タブにGoogle Tasksのタスクを流し込める様になります。

f:id:moguno:20140817140923p:plain

タスク管理プラグイン書いてる暇があるならちゃっちゃと行って来れば良いと思います。

さて、タスクを右クリックすると「タスクを完了させる」コマンドが増えています。
これを選ぶと、タスクを完了する事が出来ます。

f:id:moguno:20140817141134p:plain

タスクを完了させると、みくったーちゃんが褒めてくれます。

f:id:moguno:20140817141442p:plain

ねぎらいメッセージは数種類内蔵しているので、もぐのの様なデリケートなモチベーションをお持ちの方も、それなりに続けられると思います。

設定

抽出タブ

f:id:moguno:20140817141607p:plain

データソース「Google Tasks」が増えます。

Google Tasks

f:id:moguno:20140817141645p:plain

  • 更新間隔(分)

Google Taskからタスクを取得(ポーリング)する間隔を指定します。速くしすぎるとDoS攻撃と勘違いされたりもなきにしもあらずなので、それなりに間隔を取って下さい。