もぐてっく

人は1つ歳をとるたび、1ビットづつ大きくなれると信じてた。

タブが隠せる!史上最強のmikutterプラグインができたよ!

なにこれ?

タブを隠すことができます。

はぁ?舐めてんの?

違います!これすっごい可能性を秘めてると思うんですよ!

Bot用のどうでもいいタブを消す

今年の正月に書いたエントリで、時刻を吐くデータソースをトリガにして定期的にツイートを行うBotの作り方をご紹介しました。

moguno.hatenablog.jp

しかしこの方式では「たまに時刻が表示されるどうでもいいタブ」を保持しないといけません。

f:id:moguno:20150909221951p:plain

ダサいなぁ・・・邪魔だなぁ・・・と思いながら9ヶ月。

GTKのマニュアルを見る限りNoteBookのタブを隠すメソッドは無いのですっかり諦めてたんですが、昨日、偶然にもその方法を編み出す(※)事に成功した訳です。

(※別件で英語の知恵袋読んでたら見つけた。)

これで変ちくりんなBotを量産してもタブを圧迫することがなくなりました。いえい。

標準タブを置き換える

このプラグインの可能性は他にもあります。

例えば「オプションで日本語のツイートのみを検索できるタブ」プラグインを作ったとします。

f:id:moguno:20150909222136p:plain

その場合、当然ながら「標準の検索タブ」と「プラグインのタブ」が同居した中途半端な状態になります。

f:id:moguno:20150909222200p:plain

でも、このプラグインで標準の検索タブを隠せば、結果的に標準機能を置き換えたように見えます。

オリジナルmikutterは新しいステージへ。これが何気に大きいと思ってます。

ボスが来た

エッチなタブをお母さんから守ろう!

f:id:moguno:20150909222452p:plain

ておくれを辞めたい

このまま全部のタブを消したら、ておくれの呪縛から解放されるかもしれませんね。

f:id:moguno:20150909222741p:plain

・・・まで書いて、ゆめにっきのエンディングを思い出したよ。なむなむ。

インストール

GitHubからzipファイルをダウンロードして適当なディレクトリに展開して下さい。

moguno/mikutter-hide-tab · GitHub

※mikutterプラグインマネージャ"Packaged"で"moguno"を検索してインストールするのもおすすめです。

使い方

  • タブを右クリックして「タブを隠す」を選択するとタブが隠れます。

f:id:moguno:20150909223119p:plain

  • タブの再表示は、ウインドウ下部のまりもボタンから行います。

f:id:moguno:20150909223222p:plain