読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もぐてっく

人は1つ歳を取る度、1ビットづつ大きくなれると信じてた。

ユーザーにメモを書き込めるmikutterプラグインを作ったよ

mikutter

何これ?

今回、年に一回行けるか行けないかのオープンソースカンファレンスに参加しまして、オンラインで拝見してた方々と実際に会話を交わす事が出来て嬉しかったなと。

でも何しろ年に一回行けるか行けないかの会なので、次お会いする時には一週間フレンズ状態(顔から何から一切忘れる)は必至。

なので、色々メモしとこうと思った次第です。

インストール

moguno/mikutter-user-memo · GitHub

いつもの様に~/.mikutter/plugin/にmikutter-user-memoってディレクトリを作って中身をぶちまけて下さい。

使い方

プロフィールを開くと、ワー○パッドみたいなアイコンが増えています。

そこに会った場所とか話した内容とか特徴とか初めてのキスの味とか好きに書いて下さい。

f:id:moguno:20140806184729p:plain


おまけで、メッセージにメモの内容が表示される様になります。

f:id:moguno:20140806184950p:plain

変な二つ名とかを入れておくと毎回笑けて健康に良いです。

設定

f:id:moguno:20140806185005p:plain

  • TLにメモを表示する

二つ名表示機能の有効・無効を切り替えます。

  • フォント

二つ名表示機能のフォントと色を設定します。

その他

メモのデータは~/.mikutter/settings/memo.yamlに保存されます。

大事なデータと思いますので、定期的なバックアップをお勧めします。