もぐてっく

人は1つ歳をとるたび、1ビットづつ大きくなれると信じてた。

mikutterといつも一緒にいられるプラグインを作りました!

とにかくmikutterと片時も離れたくないぜ!と言う重度のておくれの人のために、
mikutterと「いつでもいっしょ」にいるためのプラグインを作りました。
(※Ruby/Gtkへのパッチが不要になりました。)

mikutterがワークスペースの端に張り付く機能

ワークスペースの端っこにmikutter様専用スペースを用意してはめ込みます。
ウインドウを最大化してもmikutterが隠れることが無くなります。


f:id:moguno:20120407072712g:image:w360

ワークスペースを移動してもmikutterが付いてくる機能


ワークスペースを移動ながら作業していると、mikutterをどこのワークスペースに置いてきたのか分からなくなることが多いですよね。
「いつでもいっしょ」なら、ワークスペースを移動してもmikutterがついて来ます。


f:id:moguno:20120407005623g:image:w360

mikutterをタスクバーに表示しない機能


いつもそこにいるmikutterがタスクバーを専有しちゃうのはアレなので、この機能でサクッと消しちゃいましょう。
(mikutterを終了したい場合は、mikutterをアクティブにしてAlt + F4等でOKです。)


f:id:moguno:20120407081055g:image


インストール


(1)以下からファイルをダウンロードしてください。
https://github.com/moguno/mikutter-with-you

(2)エクステンションをコンパイルしてインストールしてください。
# ruby extconf.rb
# make
# sudo make site-install

(3)with_you.rbをmikutterのプラグインディレクトリにコピーしてください。

設定


mikutterを起動すると、設定画面に「いつでもいっしょ」タブが増えているはずです。


f:id:moguno:20120407081057p:image


お好みでオプションを設定して、mikutterを再起動してください。
設定が反映されます。

動作環境


Xbuntu11.10


Xfceに依存させたつもりはないので、他のopendesktop.org的なのWMでも動くと思います。
めっちゃWMに依存します。。。すんません。


動いたもの:kwin(KDE)、Xfwm4(Xfce)、openbox
動かないもの:compiz(Ubuntu Unity)、MUTTER(Gnome3)

ライセンス


良くわからんけどGPLv2と言ってみる。